で、私はどこのクリニックへ行けば?

旦那の手術は翌年1月となりました。
場合によってはTESE(精巣内精子回収術)の直後にICSI(顕微授精)を決行できるよう、私(嫁)側の不妊クリニックを見つけておかなければいけません。


まずは、辻先生にご紹介をお願いしました。
当初はつじクリニックさんのすぐ近所にあるクリニックを提示されたのですが、我が家からも職場からも恵比寿はちょっと距離があり…。
なにしろかなりの回数を通うこととなるのは間違いないので、なるべく自宅(あるいは勤務先)に近いところがいい、と希望を出させていただき、東京北部〜東部でお願いしたのですが、どうやらこの業界(=不妊治療関連)というのは西高東低の傾向にあるようです。
渋谷から西のエリアから横浜にかけてのあたりに割と集中していて、東側にはあまりないとのこと。
最終的に、紹介状を書いていただいたのは、池袋えざきレディースクリニックさんでした。


結局、こちらにはお世話になりませんでした。
というのも、紹介状を持参して予約してクリニックに伺いましたが、今はTESE精子を使用してのICSI手術を今は受け付けていない、ということだったのです。以前はやっていたんですが…ということで、まあ仕方がありません。
代わりにどこの病院へ行けばいいか、せっかく予約して来て下さったんですから紹介状お出ししますよ、と仰ってくださったので、あれこれ相談しました。


ここでも辻先生にお話したのと同様、通いやすさを重視して東京東部あるいは北部のエリアを希望している、と申し上げたのですが、江崎先生に説得されました。

曰く、通う回数を減らしたかったら、治療1サイクルで成功させるのが一番回数が少なくて済む。
曰く、経済的な側面が心配なら、やはり1サイクルで成功させるのが一番金銭的負担も少ない。

何度もチャレンジすればするほど時間もお金がかかるから、近い遠いではなく、一発で成功させてくれる腕のある医師のもとに通うほうがいい。非常にごもっともなご意見でした。
私の場合、勤務先の隣駅に比較的名の知れた、成功例も沢山あるクリニックが一軒あったのですが、そちらはお勧めしませんといわれました。
というのは、そちらは確かに成功率が高いけれど、それはどんな些細な変化でもありとあらゆる検査をしたりして、要するにものっすごく大事に大事に医師が経過を見るという方法で治療している、という理由だと伺いました。(勿論どのクリニックでも大事に経過は見てもらえますが、別次元レベルのようです)
毎日でもクリニックまで通えて、無尽蔵に医療費が支払える人でないと、正直お勧めできないと。


勿論、我が家にそんな、高額の検査を何度も何度もやるような経済的余裕はありません。
勿論、私はフルタイムで仕事をしており、おまけに残業あって当たり前の職場でしたので、いくら隣駅でも毎日なんて通えません。
それくらいなら、多少通いにくい場所でも、一発で仕留めてくれればそのほうが時間もお金も節約できる。非常に説得力のあるお話でした。
それにしても江崎先生、結局治療はしないので初診料しかお金を取れない私に、ずいぶんゆっくり時間を割いて相談に乗ってくださいました。とてもありがたかったです。


ということで、江崎先生に次の紹介状を書いていただきました。
次の病院は、結局辻先生から最初に提示戴いた、つじクリニックのすぐ近所にある、ファティリティクリニック東京の院長、小田原医師でした。